ブログ
2019年 5月 26日 引退と勉強!!!
こんにちは、山中です!!!
皆さんは、そろそろ受験勉強も本腰・・・というときだと思いますが、自分はサークルなども決まりやっと大学に慣れてきました(笑)
さて、今回は部活生を対象にブログを書こうと思うのですが皆さん、そろそろ引退ですよね
今回は他の部活両立テーマとの差別化を図る、という意味でも引退前後の部活生にフォーカスしたいと思います!!!
引退を控えた部活生が悩むのは、ずばり集中力の欠如、ではないでしょうか?
最後の試合ともなると練習も今までとは段違いにきつくなるので、「練習きつすぎてさすがに部活は、、、」、とか、あるいは「部活の日々の感傷に浸りすぎて、勉強できない、、、」だとか、人それぞれあると思います
そんな特別な時期にいる皆さんに伝えたいのは、「どちらも中途半端になるくらいなら、三年間続けた部活に数週間ほど全力投球して、その後完全に勉強のスイッチを入れればいいんじゃない?」ということです
僕自身担任助手をやっていく中で、どれだけ部活生の皆さんが普段の部活後きつい中、勉強しているかを見ています
そんな頑張っている皆さんの最後の戦いに、中途半端な気持ちで臨んでほしくないのです!!!
引退後の勉強の切り替えはめちゃめちゃ大切ですが、そこさえこなせれば普段文武両道頑張っている皆さんが、ほかの生徒に圧倒的な差を開かれるはずがないのです!!!
伝えたいことがまとまりませんが、自分は皆さんに中途半端に生きてほしくありません
しかるべき時期にしかるべき全力投球、これさえ守れれば必ずや結果はついてきます、応援しています!!!!!
(引退後切り替えのつかない人、多少なら力になれると思うので僕に話しかけてみてください(笑))
2019年 5月 25日 引退したら、、
こんにちは!大学1年の須藤です。
この頃暑くなりましたね。私も日々溶けそうです、、(^-^)
皆さんにとっては、部活を引退する時期ではないでしょうか。私も1年前、陸上部を引退しました。引退したら受験生モードにと言われますが、体をずっと動かして来た私にとっては、運動出来なくなる不安がありました。
そこで、今回は「受験勉強と体を動かすこと」について書いていきたいと思います!
①なぜ大切か
受験期に体を動かすことは、気持ちの切り替えに最適だからです!受験期は精神的に辛い時があり、そこで一番気持ちの切り替えが出来るのが運動です。余計なことを考えなくて良いので、ストレス発散にもなります。
②実施例
陸上部に在籍していたので、受験期は勉強後走ることでリフレッシュしていました。
夏休みの例だと、、7時〜22時(東進)23時〜23時半(ランニング)という感じです。1日の締めに全身疲労させることで、睡眠の質が上がり目覚めも良いです。
心身ともに健全であることが志望校合格への近道につながります!
2019年 5月 23日 【部活生向け】隙間時間の活用
こんにちは!担任助手一年の林です。今日は「隙間時間」について話します!!
突然ですが、毎日部活で忙しい皆さんは普段、、、、
時間を有効に使えているでしょうか?
自分は精一杯やっていると思い込んでいませんか?
自論ですが、頑張っていると思っているうちは、まだやれます。本当に頑張っているときは、
「相対的にみて自分が勉強できているかなんて気にせず、何も考えずに勉強している瞬間」です。
そこで皆さんには、隙間時間の使い方が大切になってきます。隙間時間とは、文字の通り少しだけ空いている時間ですが、この時間を有効活用することが、受験を突破することにつながります。なので、まずは自分の
24時間を分析してみることをおすすめします!!必ず今まで使えていなかった時間があります!!そしてその時間に、普段やりたいけどどうしても後回しにしてしまうようなことをやってみてはどうでしょうか?
見落とされがちですが、受験に勝つためには、「自分を知る」ことが大切です!
今日書いたことを少しでも参考にしてもらえたらうれしいです!ぜひ実践してみて下さい!!





2019年 5月 22日 眠くて仕方がない人へ
こんにちは!担任助手1年の羽生です!
5月も後半にさしかかると、さすがに暑いですね。暑い季節に受験生の敵となるのが、睡魔!
高校生は毎日勉強、部活に追われ、十分な睡眠が取れてない人が多いと思います。
僕もかなりのロングスリーパーで、受験生時代は常に眠い、できるものなら1日10時間くらい寝ていたい!という奴でした笑
でも受験生はそんなに寝るわけにはいかないですよね。そこで僕が受験生のときどのような対策をしていたか、ここで教えようと思います!
まずは朝起きるとき!目覚ましが菜っても布団から出たくない、もしくは眠りが深くて目覚ましに気づかない・・・なんてときありませんか??
人間が心地よく起きるために最適な睡眠時間は1.5の倍数時間といわれています。つまり、7時間半、6時間などがちょうどいいということになります。ぜひ一度この時間を考えて布団に入ってみてはいかがでしょうか!
次は勉強中に眠くなってしまったとき!暑くなるとどうしても眠気に襲われてしまうことってありますよね。そのときに僕がつかっていたのが水分です!眠いときに水を口いっぱいに入れて飲むと、自然と目が覚める上に、熱中症予防にもなるのでおすすめです!でも口から水があふれないように気をつけてくださいね。
暑い季節は特に辛いと思いますが、眠気と受験両方に打ち勝てるよう頑張りましょう!
2019年 5月 21日 高3に読んでほしい!!学校と東進の両立について
こんにちは!担任助手1年の橋本です!!
今回は○○との両立ということで、ありがちではありますが絶対に必要になってくる
「学校と東進の勉強の両立」
というタイトルで高3向けに書きますが、これからのことだと思って高1,2生も読んで得する内容にしたいと思います!
まず、僕の高3の頃の経験から。僕は高3の5月までサッカー部で、部活後の東進とか、家に帰ってからの勉強だけでは勉強時間が足りていると言える生徒ではありませんでした。
そこで!僕がずっと大切にしてきたことは学校の授業を活用することでした。
高3になると新しく習った事を後からもう1度勉強して理解しようとしても時間が足りなくなってしまいます。
だからこそ学校の授業の内容は授業の時間内に理解しようと頑張り、そして学校外、つまり東進で他の範囲の復習を受講を進めながらしていました。
さらに、学校で受験の範囲が終わってからは授業は今までの総復習というような内容となり、東進で2次対策を進めるかたわらで忘れていたところの復習が出来ました。
何が言いたいかといいますと、絶対に学校の勉強をおろそかにしないで欲しいという事と、学校という環境を最大限活用して欲しいっていうことです。
もちろん学校がおわったら東進に来て受講、過去問、高速基礎マスター、どんどんやって欲しいです。
ただ、学校にいる時間も有効的に使って欲しい。
よく担任助手に質問しにきてくれる生徒がいますけど、絶対に教えるプロである先生の方が基本的には分かりやすいです。(聞いても分からなかったらバックアップサービスを、すぐに知りたいことは担任助手を頼ってください)
ということで色々言わせてもらいましたが、少しでも皆さんのお役に立ててたらうれしいです。
いつでも、皆さんを応援しています!!!!









